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30秒で慢性的な肩こりとだるさを改善できる錆取りストレッチがすごい

こんばんは、琵琶湖ストレッチ研究所の鯛博士じゃ。
※架空の研究所です。

梅雨の時期になると、「ジメジメしていて気分がどんよりする…」「肩や体が全体的にだるい…」と感じたことはないかね?
雨続きの天候や気圧の変化によってだるさや疲れを感じやすくなってしまうのじゃ。

そんな時は、「錆取りストレッチ」をおすすめするぞ。

錆取りストレッチとは、全身の血液循環を促して、溜まりがちな倦怠感や疲労=錆を改善するストレッチじゃ。
今回のストレッチを行うことで血液の巡りが良くなり、肩こりの改善やリフレッシュ感を味わうことができるぞ。

30秒でできる超簡単なストレッチなので是非試してみてくれ〜。
では早速、

やり方を、

解説して行くぞ。

実践!30秒錆取りストレッチ!

1.簡単肩こり度チェック

ストレッチを行う前に、まずは自分の肩こり度がどのレベルかチェックしてみよう。

やり方はとても簡単、右手を上から、左手を下から回して、手が届くかどうか確認してみるのじゃ。

次に、手を組み替えて再度手が届くかどうか確認してみよう。

自分の結果を踏まえて、肩こり度をチェックしてみるのじゃ。

「右手、左手を組み替えて両手が届いた人」
現時点で肩こりになるリスクは低いので、この状態を維持することを意識しよう。

「片方の手は届いたけど、手を組み替えたら届かなかった人」
利き手による影響も考えられるが、肩甲骨の位置が歪んでいる可能性が高い。

このまま放置しておくと肩こりを悪化させるリスクを含んでいるため、ストレッチによる対策が必要じゃ。

「両方の手が届かなかった人」
肩甲骨の歪みや肩周りの筋肉が硬くなっている可能性が高い。
慢性的な肩こりを改善するために、肩周りを重点的に動かすストレッチを行おう。

ちなみにストレッチ研究所の権威であるワシの場合はこうじゃ。

右手、左手とも両手が届かず、重大な肩こりを発症している可能性があるぞ。

2.慢性的な肩こりと疲労を30秒で改善できる錆取りストレッチ

錆取りストレッチのやり方を写真付きで詳しく紹介するぞ。

2-1.準備運動

デスクワークの方や運動不測の方は筋肉が硬くなっている可能性が高く、いきなり動かすと肩を痛めてしまうリスクを含んでおる。
そのため、まずはストレッチをして肩周りの筋肉をほぐしていこう。

やり方はとても簡単じゃ。
まずはタオルを準備し、

タオルを持った腕を頭上に伸ばし、タオルが頭の後ろに来るように腕を曲げる。

次に、もう片方の手を後ろに通してタオルを掴み、

胸を前に押し出した状態を20秒キープしよう。

同じように、逆の手に持ち替えて行えば準備運動は完了じゃ。

2-2.錆取りストレッチのやり方

準備運動が終わったらいよいよ本ストレッチに取り掛かろう。

1.足を開いて肩甲骨を引き寄せるように手を組む。
まずは足を腰幅よりも少し大きめに開こう。

この時、ヒジをまっすぐ伸ばした状態で手を後ろに組み、肩甲骨を引き寄せることを意識するのじゃ。

2.頭が心臓の位置より下に来るまで状態を倒す。
膝をピンと伸ばした状態で上半身を腰からゆっくり倒していこう。

心臓よりも頭が低い位置に来たら首の力を抜いて頭をダランと下げ、その状態を約20秒キープしよう。

頭を心臓よりも低い位置に持って行くことで脳への血液循環がスムーズになり、頭のリフレッシュ効果が期待できるぞ。

その証拠に、ワシの顔が真っ赤になっておるじゃろ。
また、この時深呼吸をするとさらなるリフレッシュ効果が期待できるぞ。

3.腕を前後左右に動かす。
先ほどの状態のまま、腕を前後左右にゆっくり動かそう。

こうすることで肩の深部のコリをほぐせてさらなる効果が期待できるぞ。

4.頭をゆっくり起こす。
約20秒経過したら上半身をゆっくり起こしていこう。

頭に溜まった血液が今度は一気に全身に流れるので、全身のリラックス効果が期待できるぞ。

また、肩周りの筋肉もほぐれてとても気持ち良いぞ。

ちなみにこのストレッチは、お風呂上がりに1日1回行うことをおすすめする。

3.まとめ

錆取りストレッチを行った結果がこうじゃ。

ストレッチ前は手が届かなかったけど、ストレッチ後は両手が微かに届くようになったんじゃ。

たった30秒だけでも変化があったので、毎日継続すればどんどん効果を実感できるぞ。

※効果には個人差があります。

錆取りストレッチを行えば肩周りの筋肉がほぐれ、慢性的な肩こりや疲労を改善する効果が期待できるぞ。

そして、憂鬱な気分をリフレッシュさせる効果も期待できるので是非試してみてくれ。

この記事を書いた人
24歳、元芸人のライター
 

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