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ダイエットにおすすめ?サラシアの効果と副作用について

サラシアはおすすめ?!サラシアのダイエット効果を調査

サラシアはダイエットに効果を発揮すると期待されている成分です。

でもサラシアの働きって本当にダイエットに期待できるものなのか気になりませんか?
サラシアの効果や副作用を調査し、どんな人におすすめなのか?今話題のサラシアについて真実をお伝えします。

サラシアとは?

サラシアは東南アジアの亜熱帯地域に生息するツル性の植物で、世界3大医学で有名なインドのアーユルヴェーダでは糖尿病の初期治療に使用されており、インドやスリランカの人たちはサラシアのお茶を食事の時に一緒に飲むことで健康的な体をキープしていたそうです。

ダイエットにおすすめ?サラシアの効果は?

サラシアにはサラシノールという血糖値の上昇を抑制する働きがある成分の他に抗酸化力のあるポリフェノールやカテキンといった成分も含まれています。

そのため健康だけでなく美容にも良いと言われています。サラシノールの血糖値上昇抑制効果が肝心のダイエットにどんな期待できるのでしょうか? サラシアの働きと効能を知れば、ダイエットとの関連も見えてくるはずです。

サラシアの働きとダイエットへの関係性を知る

サラシアの作用がダイエットにどんな効果をもたらすのか気になりますよね。実はサラシアそのものにはさまざまな効能が期待されています。その中でサラシアの特徴的な働きを3つ注目してみました。

サラシアには糖の吸収を抑える

サラシアに含まれている「サラシノール」が糖の分解を阻止し、必要以上の糖を体内に吸収するのを防いでくれます。

サラシアは血糖値の上昇も抑制してくれる

サラシノールの働きのおかげで血液中に吸収される糖質の量が抑制されるので、血糖値の急激な変化を抑えてくれます。

腸内環境もサラシアが整えてくれる

サラシノールの働きで体内に吸収されなかった余分な糖質は腸内のビフィズス菌の栄養になります。ビフィズス菌は腸内に生息する善玉菌で増えることで腸内環境が良くなる事が期待できます。

サラシアはこんな人におすすめ!

サラシアの主な働きはご飯や麺などの炭水化物、糖類の吸収を抑制して体内に食事でとった糖を溜め込まないようにサポートしてくれる素材です。

サラシアは日々の食事を意識しながら続けてこそ効果が期待できる素材です。炭水化物が大好きな人・早い効果よりも無理なく痩せたいと思っている人にサラシアはおすすめです!

サラシアに副作用はある?

サラシアは大量に摂取するとお腹の張りや腹痛、下痢といった副作用を引き起こす可能性があります。そのためサラシアを摂る時は1日の摂取量は守る必要があります。

ちなみにサラシアの摂取量は1,000㎎までは安全とされています。サラシア配合のサプリメントや飲料水などはその許容範囲での配合がされているので、過剰摂取をしない限りは安心です。

ただ許容範囲を守れば安全なサラシアでも、摂取しては行けない人たちがいます。それは妊婦、授乳中の人と薬を服用している人達です。なぜ控えた方がいいのかを調べました。

妊娠中や授乳中の時は母子ともに体が繊細でこの時期のサラシア摂取の安全性については2018年1月現在ではデータが不十分のため摂取することは控えた方が良いです。

また薬を飲んでいる人の場合はサラシアをとることでそれぞれの成分効果が薄れてしまうなどの相互作用の危険性がでてくるため、薬を服用している人は必ず医師に相談して判断してもらうようにして下さい。

サラシアの気になる疑問をチェック!

サラシアを飲むとおならが臭くなくなる?

おならが臭い理由は腸内の悪玉菌が善玉菌より多く腸内環境のバランスが乱れている状態です。サラシアには腸内の善玉菌の栄養になる糖を善玉菌のもとへ運ぶ働きがあります。

そのためサラシアを飲み続けていくことで善玉菌と悪玉菌の腸内バランスが整い臭くないおならに改善していくことが期待できます。

サラシアのサプリは糖尿病の人が使っても大丈夫?

糖尿病の予防・改善として数千年以上も前から使用されてきたサラシアですが、現在糖尿病の治療として血糖降下薬を服用中の方は注意が必要です。

サラシアには血糖値の上昇を抑える作用があるので、血糖降下薬と併用してしまうと数値を下げ過ぎてしまう危険性があります。

低血糖になると脱力感やめまい、手足の震え、重症化すると失い死に至ることもあるのでサラシアを摂ろうとする場合は必ず病院や主治医に相談するようにしましょう。

サラシアとギムネマに効果の違いはある?

サラシアとギムネマどちらも糖の吸収を抑えるのでの働きはが似ています。そのためギムネマとサラシアどちらがいいのか迷ってしまうと思います。

簡単にサラシアとギムネマの違いを説明すると、サラシアは糖の吸収を穏やかにするだけでなく既に溜まってしまった脂肪の分解にも効果的で、その効果はWHO(世界機関)も認めています。

ギムネマは味覚を一時的に麻痺させ甘味を感じさせなくさせる作用があるので、食前に摂ると食べ過ぎ防止に期待できます。

サラシアは贅肉を落としたい人向け、ギムネマは甘いものが止められない人向けと区別することができます。

サラシアのダイエット効果と副作用【まとめ】

サラシアに期待できる効果についてまとめました。
サラシアに期待できる効果

  • 糖の吸収を穏やかにする
  • 血糖値の上昇抑制
  • 腸内環境を整える

サラシアには、これからダイエットを始める方、なかなか結果が出ず悩んでいる方におすすめです。

ただし注意点を挙げるとすれば、サラシアは妊娠中・授乳中の方、肝臓病を患っている方、血糖降下薬を服用中の方は摂取禁止となっています。その点だけ守れば、安全に摂取できる成分です。

ダイエット効果が期待できるサラシアはお茶やサプリなどから簡単に摂取することができるので、効率よく痩せたい方は是非取り入れてみてください。

 

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