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食欲が止まらない!食欲がとまらない原因と対処法は?

食欲 止まらない

食欲が止まらない原因とその対処法を解説!なぜ食欲は止まらない?

「いつもより食欲がわく」「長時間、空腹の感覚があり、食べた気がしない」など、食欲に関する悩みを抱えている方はたくさんいるはず。中でも食欲が止まらない原因は、食事の取り方や、体に必要な栄養素の量が関係しています。

その他、体調やホルモンバランスの変化によっても食欲を感じることがあり、食欲が増加した原因によって、その対処法も異なります。

そこで今回は、食欲が止まらない原因を解説し、体に必要な栄養素の補い方や食欲を抑えるための対処法を紹介します。

食欲が止まらない6つの原因

食欲が止まらない原因の多くは、血糖値の低下です。血糖値とは、血液中に含まれているブドウ糖の量のこと。食事で摂取された炭水化物は、体内で分解されて、重要なエネルギー源であるブドウ糖になり、血液の流れで体中に運ばれます。

血糖値が低下すると、脳がエネルギーを求めるため食欲が増加します。また、一時的に上昇した血糖値が正常値に戻った時も、同じように脳が血糖値の低下を感じて、お腹が空いたように感じる仕組みになっています。

空腹とは胃の中に何もない状態のことを言いますが、このように、本当の空腹ではないのに、血糖値の変化によって「空腹感」を感じることが、何か食べたいと思ってしまう原因です。他にも、ホルモンの分泌によって空腹感を感じることもあります。

まずは以下に、食欲が止まらなくなるさまざまな原因を6つ解説します。

原因1.炭水化物の摂りすぎ

お米や麺類などの炭水化物(糖質)は、体を動かす大切なエネルギー源ですが、摂りすぎると空腹感を感じやすくなったり、イライラしたりする原因になります。

  • ごはん
  • パン
  • 麺類(うどん、パスタ、ラーメン)

炭水化物を摂ると血糖値が急激に上がり満腹感を感じますが、その後血糖値が急激に下がることにより「お腹が空いた」と感じやすくなります。

特に夕食で炭水化物を摂りすぎると、翌日に食欲が増すため、夕食時は炭水化物を少なめに摂るのが食欲抑制に効果的です。

原因2.ストレスによる食欲増加

「イライラするとお腹が空く」という話を聞いたことのある人も多いと思います。

ストレスを感じると、コルチゾールというホルモンが分泌され、幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンを減少させます。セロトニンには食欲をコントロールする作用があるため、減少すると食欲が増してしまうのです。

ダイエット中は、食事を我慢するせいでストレスが溜まりやすいです。無理な食事制限は行わず、ストレスを溜めすぎないよう適度に解消するのが大切です。

原因3.生理前は食欲が増す

生理前に食欲が止まらなくなるのは、女性ホルモンの分泌が原因です。生理前には、栄養素を蓄えるようとするプロゲステロンというホルモンが多く分泌されるため、食欲が増加します。

生理中~生理後にプロゲステロンの分泌量が少なくなると、自然に食欲は収まります。

生理前は栄養素を溜め込もうとする体の性質上、体重が増えやすいですが、あまり気にせず、ストレスを感じないようにしましょう。

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原因4.睡眠不足

睡眠不足になると食欲を抑えるホルモンの分泌量が変化し、食欲が増します。

睡眠不足で分泌量が変化するホルモン
  • レプチン
  • コルチゾール
  • 成長ホルモン

睡眠時間が短いと、食欲抑制ホルモンであるレプチンの分泌量が減って、お腹が空きやすくなります。また、コルチゾールが分泌され、体が脂肪を溜め込もうとする働きをし、太りやすくなります。

さらに、寝ている間に分泌される成長ホルモンは、体の組織を再生する働きや、栄養素を分解する働きをしています。

睡眠不足によって、この成長ホルモンの分泌量が少なくなると、脂肪が分解されにくくなります。ですから、ダイエット中など食欲を抑えたい時は、睡眠時間をしっかり取るようにしましょう。

原因5.ファーストフードやスナック菓子の食べすぎ

ファーストフードやスナック菓子の主な原料は、小麦粉、とうもろこし、じゃがいもなどです。前述したように、炭水化物を多く含んでいるものを大量に摂取すると、食欲が増加してしまいます。

また、ファーストフードやスナック菓子は「もう一度食べたい」と思わせる味付けになっています。一時的に満腹感を得られても、数時間後にはお腹が空いたと感じ、また食べてしまうという悪循環に陥ってしまいます。

原因6.お酒・アルコール

お酒を飲むと、下記のような体の変化が起こります。

  • 胃酸が分泌されやすくなる
  • 糖質を消費する
  • 塩分が不足する

胃酸が分泌されると、体が「何か消化しないといけない」と勘違いしてしまい、食欲が増加します。また、アルコールの分解には糖質を必要とするため、体が糖質である炭水化物を求めます。お酒を飲むと麺類が食べたくなると言われるのは、体が糖質不足になるのが原因です。

また、お酒には利尿作用があるため、尿と一緒に塩分が排出されます。塩分が不足するとしょっぱい食べ物を欲するようになり、さらに食べようとして食欲が増します。

食欲が止まらない時は要注意!体が必要としている栄養素は感じているものと違う?

「甘いものが食べたい」「脂っこいものを食べたい」と感じたとき、ついチョコレートや揚げ物などを口にしてしまいますが、実は体が必要としている栄養素は別である場合があります。

たとえば、甘いものが食べたいときは、糖質ではなくタンパク質が不足しています。

この場合は、大豆製品やお肉のささみなどを食べて必要な栄養素を補うことで、何度も食欲がわくことを抑えられます。

食べたいもの 食べるべき食材と不足栄養素
甘いもの 豆乳、大豆製品、ささみ(タンパク質不足)
油っこいもの チーズ、ブロッコリー、エビ、魚(カルシウム不足)
しょっぱいもの あさり、ほうれんそう(鉄分、ミネラル不足)
酸っぱいもの わかめ、こんぶ、ナッツ(マグネシウム不足)

食欲を抑えたい!どんな対処方法がある?

常に食欲旺盛で、いくら食べても満足できない場合は、体に必要な栄養素を摂取できていない可能性が高いです。毎日バランスの良い食事を取るのは大変という方は、サプリメントで栄養素を補うことをおすすめします。

一時的な食欲の増加は、血糖値の変化やホルモンバランスの乱れが原因です。食事を十分取ったにも関わらず間食をしたくなるという方は、下記の方法を試してみましょう。

  • 食事を良く噛んで食べる
  • 食事は野菜、おかず、炭水化物の順番で食べる
  • オリーブオイルを使った料理を食べる
  • 間食に少量のナッツやドライフルーツを食べる
  • 食後に歯磨きをする
  • シュガーレスガムを噛む

食欲を止めるにはセロトニンを増やす

セロトニンは腸、血液中や脳内に存在している物質で、食欲のコントロールや感情を安定させる働きをします。セロトニンが不足すると、下記のような症状が起こりやすくなり、いずれも食欲を増加させてしまいます。

  • 食欲がわく
  • 疲れを感じる
  • イライラする
  • 不眠症になる
  • 落ち込みやすくなる

体内のセロトニンを増やすには、トリプトファン(アミノ酸の一種)を含む食材を食べましょう。トリプトファンを摂取するには、下記の食材がおすすめです。

トリプトファンを含む食材
  • 赤身の魚(かつお、まぐろ)
  • 豚肉や鶏肉
  • 豆腐などの大豆製品
  • チーズ
  • ナッツ類
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病気が原因で食欲が止まらない場合がある

食欲がどうしても止まらないという場合は、病気が原因の可能性もあります。病気と言っても軽い症状から重い症状まであり、自分では気付かないうちに体に異常が発生していることも考えられます。

食欲が増加する病気
  • バセドウ病
  • 糖尿病
  • 認知症
  • 過食症

自分で食欲を止められないと感じたときには、早めに病院へ行って診断してもらうことをおすすめします。食欲の増加を抑えるだけではなく、気付かないうちに病気が進行してしまうことから、体を守りましょう。

食欲が止まらない原因を突き止めて食欲をコントロール!

このように、食欲が止まらない原因は、血糖値の変化やホルモンバランスが関係しています。必要な栄養素を正しく摂りながら、一時的に食欲を満たすのではなく、普段の食生活全体を改善することが大切です。

ダイエット中は、常に間食を我慢するのが良いとは限りません。食べすぎは禁物ですが、ストレスを溜め込まないよう、ドライフルーツやナッツで満腹感を感じるのも手段の1つです。

長期的に食欲が止まらない場合は、病気が原因となっている可能性があります。症状が重くならないうちに病院に行って診断してもらいましょう。

 

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